デトックスの時期




今日は大学の試験監督があったのだけど、
また事務の不手際に笑った。

まぁよくあるミスなので、その都度対応するのだけど、
初めてだった先生(他の学科)はびっくりしていた。
これに慣れるのも良くないのかもしれないけど。
考えてみると、なぜ事務のミスを教師がカバーしなくてはいけないのかしらね。

こんな仕事ぶりでOKだから(誰も咎めないから)、
残業もしなくていいのね。(笑)

この試験監督、自分の担当外のものが割り当てられる。
今日はマスター2年生の「会社と市場」という科目だったので、
全言語の学生がいる訳だけれど、
去年ビジネス日本語を担当した数名が受けに来ていて、懐かしかった~

往復雨が止んでいたのもラッキーだった。
暖かかったし。



さて、周りはデトックス流行り。

c0186684_07355010.jpg
私はお雑煮セット(笑)

最近は心を入れ替えて(?)、おだしをちゃんと取って作っている。
頂きものや自分でかついできたものが賞味期限を過ぎているのもあり。(笑)
(お餅は過ぎてないよ。6月にかついで来たものだから。)
しいたけは、SIRHAに出展された方から頂いた高品質なもの。


先輩が先月送ってくれた
c0186684_07360261.jpg
たくさんの日本食材!
満を持して(?)、わさび味の柿の種が新年のアペロ


さらに、今日は中華食材店に行って、
c0186684_07361319.jpg
日本の味~!(キムチは韓国のだけど)
コロッケは、デトックスって言えないの時期に食べてはいけないのかしら?
そんなことないよね。
楽しみ~☆



☆追記
パリのラ・シャングリラのシェフのデトックスジュースレシピ






人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-01-04 23:34 | 食べもの系 | Comments(2)
Commented by あき at 2018-01-05 08:45 x
此処で使われているデトックス(英語で毒を抜く)の意味がよく分かりません?

試験監督、フランス人学校で一度しました。試験中、女子高校生が生理だからトイレにゆかせて?小生がポカンとしていたら?タンポンを見せられてしまいました。

事務のミス、日本では教師もカバーしていますよ。頭脳回路がフランス人ですね。(どこかで聞いた言葉、笑。)
Commented by lyonnaise at 2018-01-06 07:46
あきさん
デトックスなら、ハーブティーや野菜スープを飲まなくちゃいけませんよね。
と書きながら、デトックスがよくわかってないかも。(笑)

あきさん、なんか、すごい経験されてますね。
女性でもそういうの、言われたことないですよ。(笑)

あ、日本でも事務のミスを教師がカバー?日本の事務はミスをしないのでは??
<< 映画コンサート@オーディトリウ... 光の祭典2017 写真集 >>