人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女平等?表記に注意




ミシュランガイドの発表の際、
主賓(プレゼンテーターもされたのかしら?)が
ピックシェフ(女性で唯一三ツ星保持シェフ)だったのだけど、
Chef ではなくて、Cheffeという表示だったんです。

ちょっと(かなり)違和感があったけど、
政府が男女平等に関する指針を出して、
そういえば、ちょうど大学でも、女性の役職は女性形にするように注意すべし、
と通知がありました。


自分で職業を言う時には男性形を使ってるけど。(笑)
個人的な感覚だと思ってたのよね。
尊敬する女性のディレクターは、ディレクトリスではなくてディレクターという名刺だったし。

今後は名刺の職業名も変えないと、(私の場合)フランス語の単語を知らないと思われるのかしら。

とりあえず、相手が女性の時は気をつけなくちゃね。

皆様も、もしフランス人女性の役職を宛名に入れられる場合は今後ご注意くださいませ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2018-02-07 21:25 | フランスでの生活
<< 新ターミナルのカフェ@リヨンL... 手作りキッシュとデザート@リヨン2区 >>