いろんなニュース




毎日googleのオリンピック画像がかわいいですね~。
今日はモモンガのジャンプ!
あ、ということは、フィギュアの日もあったのかな?

1月と2月が逆になったようなリヨンです。
普段は1月はもっと寒くて、立春を過ぎると暖かくなるという感覚だけど、
今年は2月も半ば過ぎて寒くなってきて、3月も寒いとか!

*****

このところ、リヨンがあるオーヴェルニュ・ローヌアルプ地域圏の
トップ(兼 最大野党の党首)が、叩かれているんです。
経営系のグランゼコルで講義(外部講師招聘タイプの)をして
「講義の内容はSNSなどに出さないように」と断ってしゃべった内容が
政権や政敵や同じ党(もしや、政敵?)の陰口。。(呆)
まぁ、所詮その程度の人だったのねー。
とは思いつつも、ここまで問題になるとは思っていなかった。

「自己抑制ができない」というのが非常に問題視されている。
ニュース(ラジオ)のコメントでは、
「若さゆえの失態」、とされていたけど、
「(同じ若くても)マクロン(大統領)は常に自己抑制ができる。」
と、野党党首としては逆効果なコメントをされていた。
党首辞任かしら? 今後に注目。
※ちなみに、フランスでは「自己抑制ができない」として酔っ払いや肥満も軽蔑されます。



それより、エールフランスが木曜にストの予告をしていますが
今のままだと(明日話し合いがつかなければ)かなり大がかりだそうです。
22日(木)に移動がある方はサイトチェック



SNCF(フランス国鉄)の大改革案が出ていて、
(まぁこの内閣は手を付けにくいものにいろいろ手を付けて立派!)
3月22日にはSNCFのスト予告。


明日は農業関係者の「かたつむり作戦」で道路渋滞予報。


リヨンの駅では、「置き去り荷物」が原因で、
休暇に入ってから何度も電車の遅延。
(テロ予防のため、爆破班を呼んで対応しなくてはならないから。)


*****

そんな今日の写真は~
旧市街の敷石工事。
※一週間ぐらい前だから、もう終わってるはず
c0186684_06361615.jpg
c0186684_06363148.jpg
こうやって補修するんですね~。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-02-20 22:08 | 世の中のニュース | Comments(2)
Commented by あき at 2018-02-21 08:12 x
リヨネーズさんは「自己制御」のできる女性ですね。憧れています。
敷石工事は舗装工事の3倍ぐらいの手間がかかります。こうして、旧市街の街並みを残しているのですね。
Commented by lyonnaise at 2018-02-22 07:29
あきさん
自己制御、不得意です。今も立派な逃避行動。(笑)

敷石工事って、そんなに手間暇かかるんですね。そういえば、かなり彫り込んでいたようです。
そのおかげでまた以前のような街並みを通れますね。
<< 生牡蠣@レアールドリヨン メキシコ@リヨン美術館 >>