人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨン見本市のイタリア食材




なんだか、お疲れモード。
もう3月が終わる。いや、終わった。。
いろいろしなくちゃいけないことは残ってるけど、
繁忙期に大切なのは、
まずは健康!

その他は後からついてくる。(本当に?)


フランスは、ストの季節。
春にはいろいろある。

今年、特にひどいのは、SNCF(フランス国鉄)
3か月間のストを表明しているので、
6月までにフランスに来られる方は要注意!

なるべく利用しないようにしましょう。(え?)


さて、リヨンで恒例の見本市が開催中。


この見本市、守備範囲は広い。
私はここ数年は、イタリア食材を目当てに行くのだけど、
今年は、「ガストロノミー」のホールに、イタリア食材ブースが無い。
ぐるぐる回っても、ひとつも無い!

仕方ないので、スタンドバーで休憩を兼ねて一杯。
そこの人に聞いてみたら、
イタリアは隣のホールだと。

ホール5に「イタリア」という区域が。
リヨン見本市のイタリア食材_c0186684_04511898.jpg
なるほどー。


今年のゲット品
リヨン見本市のイタリア食材_c0186684_04495287.jpg
牛さんの絵がかわいいのは
リヨン見本市のイタリア食材_c0186684_04501928.jpg
Parmigiano Reggiano 3年もの

いつもの
リヨン見本市のイタリア食材_c0186684_04500641.jpg
San Daniele

初めての
リヨン見本市のイタリア食材_c0186684_04502967.jpg
アンチョビはマリネのオイルは3種 これは olio extra virgine di oliva
使うごとにオイルを足したら1年持つとか!

リヨン見本市のイタリア食材_c0186684_04503913.jpg
普段は買わないけど、地震があった Aquila 地域からだったので


途中で小腹が空いて
リヨン見本市のイタリア食材_c0186684_04505951.jpg
フォカッチャ
イタリア語だけで書かれてて、えっとー?と首をかしげたら、
指さしで教えてくれた。(笑)

とっても大きくて、お肉もたっぷりで(子豚ちゃんの頭が・・・汗)
見本市会場とは思えず、良心的!

このお店は食べる場所はないので、歩きながら食べようとしたら、
隣のお店が椅子を勧めてくれた。
イタリア人同士の連帯?優しいなぁ。




応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2018-03-31 21:32 | リヨンのイベント
<< 電話料金変更、対応速い! 和食と日本人のスリムさの秘密 >>