人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラティエ@ベルクール広場




いよいよノエル(クリスマス)まで秒読み。
フランス人は平均約600€使うそう。
(プレゼントとご馳走で)
日本のお正月にあたるので、プレゼントの数も多いのでしょうね。

今日は家族の元へ帰省する人達の渋滞で、
大都市は15時から18時の間の出発は避けるように、と朝から言っていた。
マスターの学生達は試験中でしたわ。(by 試験監督)


さて、そんなノエルに向けて特にショコラティエは大忙しの時季。
リヨンにあるおいしいショコラティエの一つ
ベルクール広場近くのパロマ Palomas。




改装されて広く素敵な感じに。

ショコラティエ@ベルクール広場_c0186684_06182345.jpg
いわゆるボンボンショコラからタブレットにクリスマス時季のパピヨットなど。


100周年という表示が。

ショコラティエ@ベルクール広場_c0186684_06183880.jpg

きりッと素敵な日本人の奥様に伺うと、
元々パロマ氏が開発されたものを
何人かのショコラティエさんが
レシピを守って作って来られたものだそう。


ショコラティエ@ベルクール広場_c0186684_08081370.jpg
ショコラティエ@ベルクール広場_c0186684_08082225.jpg

ショコラと一緒に、スペシャリテを。
ショコラティエ@ベルクール広場_c0186684_06184963.jpg
フルヴィエールの小石にベルクールのアーモンド
味見のためなのに、素敵に入れてくださった。

ショコラティエ@ベルクール広場_c0186684_06201270.jpg
プラリネをメレンゲでコーティングされた「フルヴィエールの小石」、美味!
アーモンドの3つは、ピスタチオ味、オレンジ味のパットダマンド、アーモンドプラリネ入り。

リヨン名物パピヨットも並んでいて
まさにノエル(クリスマス)気分が盛り上がる~。

一週間以上前だけど、フランス人達がワクワクした顔をして
ノエル用のショコラを買いに来ていました。


*****


議会はジレジョーンヌ騒動に対応する緊急措置案を決議。
昨日 Assemblée(下院)は、13時間の討議で今朝の4時半までかかったとか!
議員さん達も体力勝負ですなー。

今日 Sénat(上院)を通ったので、1月から実施される予定。
え?1月って、すぐ。 あれ?いつからかな?(把握してない)


フィリップ首相は今日は中部で地方議員と一部ジレジョーンヌも含めて話し合い。

タフよねー。
笑顔に余裕があるねー。
健康には気をつけて頂きたいものだわ。大統領のアフターサービス(笑)のためにも。


クリスマスを牢獄ですごす??ゴーンさん。
ラジオ(ニュース専用チャネル)でも昨日今日はトップニュースの一つ。
確かに背任の方が妥当な理由って気がしますよねー。


ポールボキューズ本店は改装のために
1月にしばらく閉店するそうです。
(元日のディナーの後、24日の昼まで)
SIRHAには間に合わせるのね。
あの期間は忙しいはずだもの~。


なんかのどはヘンだし、肩はバリバリだし、背中も痛いような、、、。
いよいよ来たかしら。。
早寝しようっと!



応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2018-12-21 22:16 | リヨンのお店
<< 日本に思いを馳せ リヨン2つ目のレアール >>