寒波? ゴーンさんも




なのかな?

c0186684_06595812.jpg
明日まで寒い模様。

c0186684_07001088.jpg
気温2度でも、体感気温はマイナス4度!
でも、予報では一日中曇りだったけど、
お昼前には青空が!
青空だと空気は冷たいけどね。

そんな中、メトロでTシャツに短パンの人を見かけた!!!
20代の男性だったけど。
それにしてもねー!
横でエスキモールックのおばちゃん。(ワタクシ)


c0186684_07002397.jpg
新年の風物詩。


*****


今日のラジオでは、
ゴーンさんが、「税務上の」住所を2012年からオランダに移していたというのが
スキャンダル。
※オランダはタックスヘイブン
2012年というのは、オランド大統領によってISF、いわゆる富裕者税が導入された時。
※ちなみに、マクロン政権が今年からISFを撤去
 (富裕者が他国に住所を移すのを回避するため)
 でも、ジレジョーンヌは、「金持ちから税金を取るべきだ!」とISFの復活を掲げている。

この件で、ジレジョーンヌの主張は変わるかしら?変わらないかしら?


ルノー日産三菱の統括会社もオランダだというのは
日本の報道でしばらく前から見ていたけど、
個人の住所変更についてはルノーは把握していなかった模様。

前日のラジオでは、ゴーン氏は「ネクタイもせず」(日本では禁止)、
「ビニールのスリッパで」法廷に入ったと、
スキャンダル的に報道されていたけれど。
※フランスでは、役職に応じた服装のコードがあって、仮にもルノーのPDGがネクタイ無し&スリッパで人前に現れるというのはあり得ないから。
(例えば、サッカーの監督さん。サッカー場でも試合の際は監督だけはスーツにネクタイという風に。)


それにしてもどんどん出てくるゴーンさんのお金にまつわる話。
今後どうなるのかな。
フランスでは「違法ではない」で済まされるのかな?



応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2019-01-10 22:59 | 四季 | Comments(0)
<< 健康増強 マルシェかごメモ >>