人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康でいるために




今日は建国記念日ですね。(でしたね)


土曜日(金曜かな)、風邪っぽい気がして
葛根湯を一日飲んだら、治った!
と思ってたら、なんかヘンな咳が出始めた。。。
風邪の終わりに出るような痰が絡んだ咳。

前回の風邪とは違うわー。2つ目の風邪なのー?(ガクン)
疲労の上に、風邪(たぶん)とは。。。


インフルエンザが流行っているようで、
人口10万人に対して500人を超えたとか。
ラジオでも注意を促していた。

気をつけなくっちゃー。



さて、シラの前あたりに、健康記事をチェックしていたもの。


乾燥野菜(クルミ、レンズ豆など)を週に2回取りましょう。
※一日野菜や果物を5種類以上、に加えて

その他のアドバイス
・一日一度は全粒(パスタ、パン、お米)
・日にひとつかみの殻入り(クルミ、アーモンド、ピスタチオなど)
・お肉は週に500gまで。鶏が望ましい。
・魚は週に2回。(青魚含む)
・乳製品は一日2種類まで(※生クリーム、バターは脂肪分が多いので含まない)
・アルコールは一日「ミニ」グラス2杯、毎日はよくない。
・動かないのは良くない。座って仕事をしている人は二時間ごとに歩くように。


健康でいるために_c0186684_05545727.jpg
車道を減らす工事が至る所で行われているリヨン。
vélo'v 族にはありがたい。


歩くほうがもっといいよね。



応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2019-02-11 21:50 | 健康系
<< おやつパン@リヨン旧市街 和食に助けられたシラ期間 >>