人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルク工房2店目@リヨン旧市街



冬至ですね。
柚子~。
いまは日の出が遅いから、これから少しずつでも早くなるのがうれしい。


今朝のラジオで笑ったのは、SNCF(フランス国鉄)のアナウンスの物まね。
"~音楽~ Votre attention, s'il vous plaît. Suite à mouvement social, le train xx est annulé."
「~音楽~ ご注意ください。社会運動(←ストだけど)により、○○便はキャンセルされました。」
が、どんどんエスカレートして行って、
"Suite à mouvement social, Le Noël est annulé."
「ストにより、クリスマスはキャンセルされました。」(スタジオ爆笑)
楽しんでるわ、フランス人。。。



さて、シルク工房。
旧市街のメトロVieux-Lyon駅の南側にある Soierie Saint-Georges。
大聖堂北のメイン通り、サンジャン(St Jean)通りに2号店が!


シルク工房2店目@リヨン旧市街_c0186684_06000197.jpg
シルク工房2店目@リヨン旧市街_c0186684_06001331.jpg
こちら奥のスペースは2月ごろ工事が入って、春からは織機等の展示もするそう。

シルク工房2店目@リヨン旧市街_c0186684_06002561.jpg

いつも笑顔の息子さん。英語もペラペラ。
あ、お父さんも英語ペラペラだけど。



昨日旧市街をぐるぐる回っていて聞いたのは、
年明けにNHKでリヨンについての長時間番組がある模様。
うれしいな~☆(って、見られないけど)
旧市街のお店もたくさん取材を受けたそう。
光の祭典がメインの3時間番組とか。
ハイビジョン?新しくなる?
日時はまだ決まってないみたいだけど。

そういえば、織物美術館も11月にNHKの取材を受けるって言ってたなぁ。
イヴサンローラン展も紹介されるのかも~☆

おいしいパティスリーのお店では、別の日本のテレビの取材依頼の電話があったそう。

リヨンが日本で紹介されるの、うれしいなぁ。



応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2019-12-22 22:02 | リヨンのお店
<< クリスマスツリー@リヨン 年金制度改革に反対するスト&デモ >>