カテゴリ:フランスでの生活( 180 )

5月16日(水)リヨンの街中も注意




ヨーロッパリーグ決勝戦が、リヨン郊外のスタジアムで行われる。
両チームのサポーターが集まるので、
サッカー場以外の街中でもウロウロしていることが予想される。

※ベルクール広場のビレッジ


サッカーの後、勝ったチーム負けたチーム・・・(考えただけでコワい)

アントワン(グリエズマン)は見たいけど、ネットニュースで充分だわ。


以下、リヨン領事事務所からの注意メールを貼りますね。
リヨンにいらっしゃる方は注意しましょう。

*******

●明日16日(水)夜、リヨンサッカースタジアムでヨーロッパリーグの決勝戦が行われます。
●今年2月、スペインでサポーター同士の乱闘により警官が死亡する事件が発生しており、5月14日、ローヌ県知事は今回の決勝戦への治安対策を発表しました。
●最新の情報入手に努め,スタジアムやリヨン市街地を訪れる場合は安全確保に十分注意を払ってください。

(1)5月16日(水)、リヨン近郊Decines-Charpieuにあるサッカースタジアム「Parc Olympique lyonnais」で、UEFAヨーロッパリーグの決勝戦(オリンピック・マルセイユ対アトレティコ・マドリッド戦)が行われます。

(2)今年2月にはスペインで、ヨーロッパリーグの観戦に来たサポーター同士の乱闘で警官が死亡する事件が発生しています。今回の決勝戦は4月までに4万7千席近くのチケットが販売されており、内、マドリッドのサポーターが9500席、マルセイユのサポーターが11500席を占めているとの事です。チケットは既に完売されており当日券の販売はないとの事ですが、2000~3000人のチケットを持たないマルセイユのサポーターの来場が見込まれています。

(3)14日、ローヌ県知事はテロ対策を含む治安対策を発表しました。主に、2016年の欧州選手権の2倍の数である1250人の警官及び憲兵隊を動員すること、ヘリコプターや二台の放水砲を配備すること、サポーターの衝突を防ぐ為バリケードや緩衝ゾーンを設けスタジアム入口を別々にすること、スタジアムまでのシャトル便に警官を配置すること、Fan Walkと呼ばれるサポーターの行進を行わないこと等です。

(4)スタジアム周辺のみならず、リヨン市街にも双方のサポーターが訪れる可能性があります。サポーターや、大勢の人が集まってサッカー観戦しているスポーツバーやカフェ、サッカー観戦に向かう行列や渋滞、試合中のサッカー競技場及びその付近、大型スクリーンを設置して試合を観戦するパブリック・スペース等には不必要に近づかないなど十分注意してください。



*******************
在リヨン領事事務所
Bureau Consulaire du Japon
131 Bd de Stalingrad
69100 Villeurbanne
TEL. 04.37.47.55.00
FAX.04.78.93.84.41
consulatjapon.lyon@my.mofa.go.jp
http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/jp/index.html
https://www.facebook.com/japon.consulat/



応援、ありがとうございます。

人気ブログランキング



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-05-15 23:04 | フランスでの生活 | Comments(2)

工事中の表示が




今日も暖かくて快適~
そして逃避行動~。。


この週末は、学校の春休みに入る所もあるのに
(リヨンの小中高はまさに!)
フランス国鉄に加えて、エールフランスもまたスト。
ほんと、みんなが困る時にするよねー。

国鉄の代わりに、ブラブラカー(車の乗合システム)とか
他のサービスを提供する会社が
ここぞ!とばかりにがんばっている模様。

がんばって~!
古い体質の国営をなんとかしよう!



さて、工事中の表示。

c0186684_04460834.jpg
TGV発着のメイン駅、パールデュー駅前の表示

かわいいんだけど、
でも、
フランス語のみ。

なんで~?
リヨンのメイン駅なのに。
観光で来る人達も多いのに。

以前はここにあった地下鉄の乗り場が、工事の為にちょっと離れたところに移っている。
c0186684_04461719.jpg
表示のマークで、なんとなく判るとはいえ。

ちょっと英語を付け加えたら済むことでしょう?
英語ができない訳じゃないでしょう?


こちらは、
旧市街のフニクレールことモノレール。
二つある内の一つが工事中(約5か月間)

c0186684_04464604.jpg
ST JUST駅からフルヴィエールのバジリカへ行くシャトルバスの案内
一週間とかじゃないんだから、きれいに貼って~

それと、英語でも書いて~!
短期間の工事じゃなくて、しばらく工事が続くのに。

あまりの気遣いの無さにびっくりだわ。




応援、ありがとうございます。

人気ブログランキング



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-04-07 21:36 | フランスでの生活 | Comments(4)

電話料金変更、対応速い!




フランスは対応が遅いと
いつも不平を言っているけれど、
思いがけなく速かったことが。


契約しているBOX(電話ネットテレビ込々セット?)
テレビは使っていないので、レコーダー(って言うの?)は
ずーっと保管だけしていたのだけど、
ある時、BOXの変更の際に持って行ったら、
「使ってないのなら、返却すれば毎月の料金が安くなるはず。」
と教えてくれて、(へー、そーなんだー!)
「すぐ電話するのよ!」
と。(親切)


しばらくして、(え?)
重い腰を上げて電話してみたら、
話は早く、
すぐに返却することに。

しかも、返却の方法を(聞き取りにくい)電話じゃなくメールで連絡して欲しいと言ったら、
すぐメールが届いていて、
(なんか、自動システムっぽい)
クロノポストの伝票だった。

あー、これを貼って返すのね~。
と、眺めていたら、
18時という表示があって、
なんと、当日の18時!

えっ!(その時、17時半)

大至急プリントして、
〒に走ったら、
係の人は慣れたもので、
すぐに手続きしてくれた。

戻って、ほっとしながらメールを読んでいたら、
「伝票が発行されてから30日以内に返却するように」って・・・

(え?)

あ、当日18時というのは、
発行された日時な訳ね。
そーよねー。
なんでも時間がかかるフランスで、そんなに早く期限が来るわけないよねー。

伝票が発行された時間より早く発送しちゃった。(←早すぎ日本人 爆)


しかし、こっちの都合で送り返したのに
相手費用持ちでクロノポスト手配するなんて、
太っ腹!

ちなみにSFR



応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-03-31 22:32 | フランスでの生活 | Comments(2)

女性の日 日が長く




今日のニュースは朝から「女性の日」だったけど、
女性の(権利のために闘う)日
という感じ。

イタリアでは女性にミモザを贈る日のようだけど、
フランスでも何かあるのかな?
お花屋さん3か所見てみたけど、
そういう雰囲気は無かった。

3時40分からいろいろなところでデモがあった模様。
(現在、男性と女性の賃金差が約24%。
つまり9h-12h30, 13h30-17hの就業の場合、
15h40以降は女性は無償で働いているということになるから。)


フィリップ首相は、ここ数年で行う50程の施策を発表したそう。
仕事関係では、会社の賃金不公平をチェックするシステムを
2019年から大企業、次年度中小企業、と必須にして、
違反会社には2022年から罰則、とか。

他にもいろいろ。(←ちゃんと見てない。)


*****


最近、お天気で、うれしい。

c0186684_06504243.jpg
これは昨日だけど、今日もこんな感じ。

c0186684_06505131.jpg
午後6時半でこんなに明るいって、うれしー。

夕方の授業に行くときもまだ明るかったし。
同じ時間でも、冬はライトアップが始まってたもんね~。。
今日の最高気温は16度。


週末は、どこからだっけ?低気圧が来て雨(暴風雨だったかも)の予報。

考えてみれば、フランスで一番天気が悪いのは3月と言われてるんだった。



応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-03-08 22:38 | フランスでの生活 | Comments(0)

男女平等?表記に注意




ミシュランガイドの発表の際、
主賓(プレゼンテーターもされたのかしら?)が
ピックシェフ(女性で唯一三ツ星保持シェフ)だったのだけど、
Chef ではなくて、Cheffeという表示だったんです。

ちょっと(かなり)違和感があったけど、
政府が男女平等に関する指針を出して、
そういえば、ちょうど大学でも、女性の役職は女性形にするように注意すべし、
と通知がありました。


自分で職業を言う時には男性形を使ってるけど。(笑)
個人的な感覚だと思ってたのよね。
尊敬する女性のディレクターは、ディレクトリスではなくてディレクターという名刺だったし。

今後は名刺の職業名も変えないと、(私の場合)フランス語の単語を知らないと思われるのかしら。

とりあえず、相手が女性の時は気をつけなくちゃね。

皆様も、もしフランス人女性の役職を宛名に入れられる場合は今後ご注意くださいませ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-02-07 21:25 | フランスでの生活 | Comments(0)

フランス郵便局もがんばった




友人が送ってくれた小包が先日届いたのだけど、
今回は、8日で届いた!
あ、航空便だけど。
(もしかして、航空便で8日って、遅いの?)

友人が送ってくれた郵便追跡ページで見てみると、
発送からシャルルドゴール空港までより、その後のほうが長かった。(爆)

ま、でも、不在票が翌日届いたし。
きれいに届いたし。

c0186684_08543004.jpg
キャア!

ご褒美がたくさん!
(なにかにつけ、ご褒美を作りたがる昨今)


龍角散トローチ(懐かしい~!)があるから、
寒くなってものどは大丈夫。

いや、今朝、ほんと寒かったわー。

でも、日本も寒いようですね。。
同じぐらいかな。

ま、リヨン、すぐ追い越しますけどね。
来週はマイナス5度とか予報でてますから!!


ソーヌ川も、水が引き始めたようです。
よかった。

郊外は大変そうだったから。

市内も数日前は
c0186684_08570838.jpg
わかりにくいかしら。

c0186684_08572272.jpg
遊歩道水没。
でも、間際まで降りて座っている人達。

c0186684_08573707.jpg
カメラマンみっけ。

c0186684_08575104.jpg
一眼レフで撮ってましたよ。


このころは暖かかったから、雪解け水もあったけど、
もうこれからは雪も解けないから、、、
水位は上がらないでね。

浸水した家とか、寒くなると大変だし。
寒い時に停電はもっと大変だし。
上流のほうは避難している人達もいるし。

今年は嵐や洪水でいろいろ大変のようです。


あら、もう、節分??

大寒から暖かくて立春で寒くなるって、、、。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-02-03 00:40 | フランスでの生活 | Comments(0)

ラ・ポスト(フランス郵便局)の新しい試み




イベント帰りに、友人と郵便局の話になったのもあり。
(国内便でも日数がかかるという話だけど。笑)


先日、郵便局(ベルクール広場近くの中央郵便局)に寄ったら、
外にカフェテーブルと椅子が。
郵便局のカフェ??

近づいてみたら、
コワーキングスペース!

c0186684_08091587.jpg
へぇー?

って、肝心のカフェテーブルの写真が無い。(笑)
いや、写真撮ってたら、使用者が通りかかったの。。

日中は誰でも使えるようで、
夜と週末は会員のみ、とか。
(ざっくり)


と、新しい試みもしているようです~。



で、そのフランス郵便局
日本からのSAL便を受け取らないそうですね。

友人が、サイトのお知らせページを送ってくれた。



フランス郵便局はお知らせあるのかな?

そして、さらに、税関申告が詳細になったとか!


すごい。
事前に書いて準備できるのね。

フランス郵便局でもできるのかな?


フランスのご家族などに小包を送られる方は、
ご注意くださいね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2018-01-19 23:59 | フランスでの生活 | Comments(0)

フランス郵便事情いろいろ




今日はお天気だったから、つい出かけてしまったわ。
ピンと張ったような、冬らしい空気。
いい気持ち。

でも、残り実質一日!


さて、まぁ、いろいろあるラ・ポスト(フランス郵便局)


まずは、遅い。
日本からの小包が一か月かかることはザラ。
届いていても、不在票が入るのに一週間かかったりする。(笑)

でも、私はこれまで小包が無くなったことはないの~☆
(シアワセ度のレベルが低い?)

こちらから日本へ送ったら、小包自体が一週間かからなくてびっくりした!


海外への小包送付。
以前は船便もあったけど、無くなり、
その後はエコ便ができたけど、それも無くなり、
日本送付は選択の余地なし、に。

コリッシモ(Colissimo)一本。
※クロノ・エクスプレスはあるけど、「超」高い。急ぎの業務用。
2kg以上は、規定の箱の方が安くて簡単。
規定の箱は5kgと7kgの二種類のみ。

日本は書籍小包とかSAL便とかEMSとかいろいろあるのにねぇ。

まぁ、選択肢がないと、迷わなくていいわよね。(笑)
担当職員に間違えられる危険性もないしね。(笑)

送付状全てにバーコードがついたから、追跡可能で、それは真面目にいいね!

☆ちなみに、日本からの小包は、番号が無いと探してくれなくなりました。(不在票が届かなかった場合)


切手は毎年値上げ。
2018年の金額を検索していたら、ラ・ポストの切手印刷を発見

好きな画像でプリントして使える
ので、やってみた。

Meilleurs voeux(新年のお祝いに使う言葉)
にしようかと思ったけど、せいぜい来月までしか使えないし、
来年になったらデザイン変わりそうだし、
と、アート系から選択。

c0186684_06251072.jpg
つい24枚も買ってしまった。(笑)

2、3年分ぐらいあるかな。
値上げされてもずっと使えるから便利。
シール用紙にプリントしたので、切ってペタっと貼るだけ。簡単!


海外レターは今回は値上げがないので、やってない。
値上がり前に買おうかな。



今は郵便受けが壊れて開けられないから、郵便物が受け取れない。
壊れてすぐ、部品を取り寄せてくれたらしいけど、
それからが、長い。。。
ときどき、掃除機で吸いこんで上の方の軽いのは取ってるけど。(笑)
冊子があるようで、それは取れない。
もう一か月ぐらいになるかなぁ。
年越し決まり!

仕事はメールでのやり取りだから、
郵便物は届かなくても(基本)問題はない。
はず。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-12-28 22:20 | フランスでの生活 | Comments(0)

マクロン大統領@リヨンの警備




朝、ネットニュースで見たのに、
朝早かったからか(当社比)
すっかり忘れていた。
マクロン大統領のファンなのに。(ファンと言える?)


そろそろご飯の準備しようかな?
と、ネットニュースを見て、

そうだった!


と、おさんぽ。
c0186684_05524864.jpg
仏伊首脳会談が開かれている県庁近くの道は封鎖

c0186684_05525930.jpg
こちらもだけど、トラムが通るから完全封鎖は不可能
vélo'v の女性は、「通れないの?」と警官に聞いていた模様
※区域在住の人だけ身分証明書を見せて入れる


付近の道路警備、道によっては50mほどの小道に警察車両が二重に10台(!)というところまで。



c0186684_05530821.jpg
トラムも近隣駅数か所は通過(仏伊首脳会談の為と理由も表示)


c0186684_05532015.jpg
県庁に向かって走るところは、一度止めて警官が運転手に確認していました。

この後、ギロリと見られた。
大丈夫。顔は写らないように撮ってますからね~
※警備にあたる警官は顔を撮ってはいけないので。(特殊部隊は特に。まぁ最初から目隠し帽などかぶってるけど)





関連情報(トラム運行や道の封鎖など)については問い合わせ番号が6時から設置されていた模様


今日は残念だったけど、明日お会いできるかもねー。(うそ)

今宵の晩餐は Têtedoie だそう。
光の街の夜景がお食事のお供なのね。


予算は一人当たり80€だったとか。渋い!
予算案審議中だものね~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-27 22:51 | フランスでの生活 | Comments(0)

ネット復活?




サポート電話が対応している時間帯(つまり平日の日中)に
ネットがつながらなくなったので
満を持して(違)、電話。

私はSFRを使ってるのですが、
長く使っていることと、最近調子が悪いと伝えたら、
電源の入れなおしチェックをしただけで、
「新しいBOX送ります」

しかも、近くのショップに送る(データを)とのことで、
当日受け取り!でした。

二週間は覚悟してたのに、ラッキー。
前とは違っていろいろ便利になってますね。

ショップの対応もすごく良くて、
携帯を(私は携帯もSFR)安い契約に変えてくれて
さらに、BOXのTV使ってないなら
送り返せば安くなると教えてくれました。

競争が激しいから、顧客対応をよくしてるのかしら?
どんな理由でも、我々にとってはうれしいことですよね。



c0186684_06142426.jpg
帰りにレピュブリック広場に寄ってみました。
フランスでは、ボランティア活動が盛んです。
参加していた友人のところに学生が来て、説明を聞いて登録していました。
偉いなー。



夜は10月の映画フェスティバルのプログラム紹介に行ってきました。
プログラム担当のマダム(と言っても結構若い?)のプレゼンが
さりげなくすごく上手で、
すごいなぁ。フランス人のプレゼン能力!
羨ましい!
みんなじゃないかも、だけど。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-07 23:36 | フランスでの生活 | Comments(0)